2013年8月7日水曜日

【特集】特撮・アニメソングの中のテクノポップ



電子戦隊デンジマンのテーマ
http://youtu.be/C0sfYmhZwdk

なんか埋め込み禁止になってたからリンクに飛んで聴いて。

1980年のテクノブームの影響は戦隊ヒーローまでモロに受けていたらしい。
時代のテクノロジームードの中登場したデンジマンのオープニングがかっこいい。
イントロの電子音がゾクゾクする!
プログラミングを担当したのは松武秀樹。
YMOと戦隊ヒーローのオープニングを同時に手がけていたとは!



小さなスーパーマン ガンバロン


ミッキー吉野が作曲したやつwwwww
シンセを大胆に導入したノリノリな内容でかっこよすぎて鼻くそボロボロ出てくるわ!
チャカチャカギターの音が軽快すぎて笑えてくるよね。





電線マンの電線音頭


1970年代に放送されていたコント番組に「みごろ!食べごろ!笑いごろ!」(だっけ?)の
キャラクター、伊東四朗演じるデンセンマンのテーマソングだった電線音頭。
中年の人ならみんな知っているとは思うけど若い僕らが新ためて聴くとめっちゃかっこよくない!?
って感じの歌。祭り囃子とシンセの融合はファンキーでジャンキーでサイケデリック。最高。
このグルーヴ感何!?って感じ。


キャプテン・フューチャー「夢の船乗り」
http://youtu.be/xC4dGIzdrDQ

埋め込み禁止だって。馬鹿みたい。


アニメ「キャプテン・フューチャー」のテーマソング。
本当に不朽の大名曲。サビで泣いちゃう。歌詞も最高。


ジューシィ・フルーツ -  十中八九NG


劇場アニメ「悪魔と姫ぎみ」より。
近田春夫が音楽を担当していたためこんなにイカす感じに。









0 件のコメント:

コメントを投稿