2014年3月27日木曜日

面白報道キャプチャ画像大賞2014

おまたせしました。報道番組を中心とするテレビニュースのキャプチャ画像で最も面白い一瞬を捉えた画像を選ぶ「面白報道キャプチャ画像大賞」の2014年大会がいよいよ開幕です。新星か、それとも連覇か?



まずは今回惜しくもトップ10入りを逃した作品たちをダイジェストでご覧ください。
「もうすぐベスト10」。






かなしい

笑顔


スピード感。
2年連続トップ10入りを惜しくも逃しました。




去年話題になった画像。
こちらも前年より2年連続ランクインを逃す。


今年話題になったルーキー、惜しくも11位。あと一歩!








それではいよいよ今年のベスト10の発表です!







第10位

レタスに絶対的信頼を寄せていたはずのコナー君の肥えっぷりが見事なこの作品。
見事ランクインです。おめでとう、コナー君(8)!











第9位

隕石が降ってきた村として話題になったロシアの村へインタビュー。
このニュースは少し話題になったので覚えてる人も多いかも?
そんな中、ロシア人の酒を買うスピードに日本人記者が追いつけなかったこの画像。
時既に遅しとはまさにこのこと。きっと楽しい宴会が開かれていたことでしょうね。




第8位
「犬は自分が犬と呼ばれていることを知らない」とは言いますが
人間だってそんなことが起こり得る。
「インドネシア?何ですか それ」と不思議そうに尋ねるインドネシア人。
なんだか哲学的でシュールな一枚でした。










第7位

築地に横暴するマナー違反の外国人を特集したZEROの神回から見事ランクイン。
マグロを舐める外人、カートに飛び乗る外人…など夢のような映像のオンパレードだったこの回。
おっさんの放った「ゲットアウト!」、魂の叫びですね、素晴らしいです。





第6位
9年連続ランクインの殿堂入り画像。
もうこの面白さを説明するのも飽き飽きですね。
来年いよいよ前代未聞の10年連続ランクインを果たすことはできるのか?











第5位

ボロボロになった民家から見下ろすマダム。
穏やかな表情での「大丈夫じゃないわよ」の一言。
素晴らしいです。














第4位


この状況で飼い犬の名前を正す飼い主がおかしいのか
勝手な名前で犬を呼ぶ救急隊員がおかしいのか
どっちがおかしいのか一瞬理解に苦しみますが、どっちもおかしいのです。
そんな二者の奇跡のドッキングと集中豪雨というスリリングな状況が全て絡まって生まれた
極上の画像です。












第3位・銅賞

火炎瓶を投げつけることが答えだった男の画像。
どんな方程式で導き出された答えだったのでしょうか。







第2位・銀賞


すっかりお馴染みの菅原少年裁判長の死刑判決画像。
前回と変わらず銀賞です。
2009~2012年で4年連続金賞を受賞した画像ですが今でも強いです。
「とりあえず死刑にしてみた。」
本当にこの一言の素晴らしさに尽きますね。









第1位・金賞

橋本武の鮮烈な笑顔が連覇です!
こんな満面の笑み(護送中)、見たことありますか?
去年5連覇を目指す菅原少年裁判長の金賞を阻んだ新たな実力派は今年も強かった!
「橋本武」で検索すると関連ワードに「笑顔」と出てくる衝撃は伊達じゃないですね。
渡辺博史、中橋寿夫など逮捕時笑顔の若き継承者も現れており、この賞でも注目すべき一派となっていることは確実です。

来年はどんな作品に出会えるのでしょうか。
今から楽しみです。

























0 件のコメント:

コメントを投稿