2017年6月18日日曜日

変なネット文化① 揺れるたび立てろ

●トンボ鉛筆の人事に粘着し続ける人々

東日本大震災が起きた当時、トンボ鉛筆の人事担当者・佐藤氏が就活生に送ったメールが「配慮にかける」「ひどい」と話題になった。


これ以降、佐藤氏は2ちゃんねるの人たちから粘着されることになってしまう。「佐藤を絶対許さない」という彼らの歪んだ正義感により、地震が起きるたびに「トンボ鉛筆の佐藤です。」というタイトルのスレが立てられ、佐藤氏への罵詈雑言が並ぶ。事件発生から6年以上経った今でも、この流れはネット上の定番行事となっている。


●2015年から新たな流れが

2015年から新たな流れが生まれた。
スレが立つと人々が
「立てるのが遅い」「揺れたらすぐ立てろ」
と囃し立て、ついには
「毎秒立てろ」「揺れる前に立てろ」
と本末転倒なことまで言い始める者も。

↓詳しくはこちらで。

段々面白くなってきてどのくらいのパターンがあるのかを収集することにした。
その結果…いっぱいあった。
以下にそれをまとめる。



【頻度系
「毎秒立てろ」から派生した一派。“秒”の部分を改変することによって多様な頻度を表現している。

・毎秒立てろ
・毎ミリ秒立てろ
・毎分立てろ
・毎分でいいから立てろ
・毎日立てろ
・毎月立てろ
・毎回立てろ
・毎年立てろ
・毎光年立てろ
・毎コンマ立てろ
毎マイクロ秒毎に建てろ
毎フェムト秒立てろ
毎クシャナ立てろ
・毎震立てろ
毎振動立てろ
・一振幅毎に立てろ
・毎刹那たてろ
・常時立てろ
・秒刻みで立てろ

【タイミング系】
「揺れるたびに立てろ」から派生した一派。

・揺れる前に立てろ / 地震来る前に立てろ / 地震前に立てろ
・揺れる前から立てろ
・少しでも揺れたら建てろ
・地震速報より早く立てろ / 緊急地震速報より早く立てろ
地震スレが立つ前に立てろ
・テロップよりも早く立てろ
・揺れてる最中に立てろ
・身の安全を確保する前に立てろ
・午後もまた立てろ
・明日も立てろ
・昨日立てろ
・平時も立てろ
・地震の前中後に立てろ
・震度1から立てろ


【地震予測系】
・予知して立てろ
予知で立てろ
・プレートの動き察知して立てろ
プレートから立てろ
プレートの声を聞いて立てろ
・初期微動で立てろ
・初期微動前に立てろ
・初期微動継続時間内に立てろ
岩盤割れたらすぐ立てろ
・P波で立てろ
・P波発生時に立てろ
・P波きたら立てて
・次回はP波前に立てろ
・P波は無理でもS波で立てろ
P波は無理でもS波の時点で立てろ
P波とS波の狭間に立てろ
P波を感じろ
・揺れ感知システムに書き込み機能つけろ

【立て方の指示系】
・揺れながら立てろ
・本文も入れろ
・立てたり休んだりしろ
・立てたり揺れたりしろ
・揺れずに立てるな

【本末転倒系】
ここら辺から日本語が崩壊。ゲシュタルトも崩壊してくる。

・揺れなくても立てろ
揺れなくても立て続けろ
地震がなくても立てろ
・揺れるために立てろ
地震起こしてから立てろ
・揺らしてでも建てろ
・立てたら揺れろ
・立てたら揺れる
・立ててから揺れろ
・立てるために揺らせ
・立ててから揺らせ
立てながら揺らせ
・立てるために地震起こせ
・立ったら揺らせ
・立てて揺らせ
・立てたあと揺れろ
・予知して立ててから揺れろ
・毎秒揺れろ
・揺れる前に揺れろ
立ちながら揺れろ
・佐藤で揺れろ

【根性】
・起きる前に立てろ
・常に立ててろ
・死んでも立てろ
・揺れたり震えたりしたって立てろ
・噴火しても立てろ
・全世界の地震で立てろ
鯰並の反応で立てろ

【哲学】
・揺れろ揺らすな
・毎秒立てたり立てなかったりしろ
・揺れる想いに立てろ
・立ったから揺れた
地震が立てろ

【ニューウェーブ】
・地震多いせいで毎秒見るな
・地震・即・立
・毎秒なんちゃら

・地震スレより先に立ってない場合はスレ立て引退しろ

0 件のコメント:

コメントを投稿